たっきゅん毎日

毎日ブログ書いて、YouTube伸ばしたい人間

大学生たち

どうも、たっきゅんです。

 

職業柄、大学生に会うことが非常に多いです。

みんないろんな感情を持って生きているのがわかります。

自分も大学生の頃、将来はどうしようかとか、

自分は何になりたいのか、自分という人間は社会ではどんな位置付けなのか。よく考えたものです。

 

自分が大学生の就活を控えた人や、就活中の人にお伝えするのは、自分の納得する道を選んでね。と声をかけます。

私も職を3〜4回点々としてますが、

楽な仕事と考えたり、お金を重視したり、邪な部分があるとメンタルヘルス的に良くない傾向がありました。

 

大学の学部が文系だから、先生の勧めてくる仕事、親のアドバイス、いろんな情報や要素が混じり合って中々決められなかったりします。

 

正直言って殆どの人が21〜22歳で将来なんて決められません。

だって社会に出たことがないんだもの。

アルバイトの経験があったりするのは良いことだと思います。けど、正社員で就職となるとまた別です。

 

ここで重視してほしいのが、自分の気持ちです。

納得のいかない選択は後で間違いなく後悔します。

周りは本当にいろんな事を言ってきます。

一度その声は横に置いといて、、

一人になって、子供の頃に興味が湧いたことってなんだろうとか、自分ってどんなことが好きかなとか、ゆっくり考えてみてください。

そんな時間を1日に少しだけでも取って考えてみましょう。

 

私は26〜7になってこんな仕事がしたいなって気付きました。

人生に遅すぎることはないです。

みんな違う道を既に歩んでます。

競争じゃないです。みんな違う方向を向いて歩いてるので人それぞれゴールがあるので焦らなくて良いです。

 

とりあえず今日はここまで。

 

#就活 #大学生 #進路 #悩み #YouTube #ラジオ